So-net無料ブログ作成

久々の山道具購入!軽量化! [道具]

嬉しい。「まだ使えるから必要ないし」と買い控えを
しばらくしていたわけですが、来月僕の誕生日なのと
薄手のフリースを代替わりさせたかったこともあり、
久々の購入にいたりました。

驚いたのが実測した結果。マムートのフリースですが
重量がカタログ値340gなのが、実測249g。軽いのは
アピールポイントなのに随分控えめなカタログ値で
すね。ザックはカタログ値960g。実測964g。これは
なかなかの正確性でびっくり。

ザック。実測964g、34リッター
P1030892 (800x600).jpg

フリース。実測249g
P1030891 (800x600).jpg


一つ目はザック。これはうちの奥さんに誕生日
プレゼントとして買ってもらいました!ありがとう(^^)
特にオスプレーにこだわっているわけでもないのです
が、
・ 背面がメッシュになっている
・ 超軽量モデルである
・ 背負い心地は落とさない
・ 格好良い
という条件を満たすものとして、たまたま残った
のが下のザック。格好良い。

オスプレー・エクソス34
P1030887 (600x800).jpg

背面構造
P1030888 (600x800).jpg

背面メッシュアップ。最新ザックの造り。
P1030889 (600x800).jpg


もう一つはフリース。これは薄手でオールシーズン
防寒着として持ち歩くものを買い替え。なので条件
は、
・ 何といっても軽い
・ ザックを黒にしてウェアはちょっと派手に
・ 着心地

そして残ったのが、これ。

マムート・ヤドキンジャケット
P1030890 (600x800).jpg

これが本当に軽くて、肌触りが良い。試着して
みると着ていないかのようだった。マムートと
いうのが、最近の流行りという感じでちょっと
あれだったが、良いのだから仕方ない。なかなか
良さそうです。

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 10

Umi-Bozu

今年は軽量ザックが数社から出ましたね。実際に店頭で見比べると迷う迷う… 我が家のカリマーのザックはヨメさんの実家で防災ザックとして第二の人生(?)を歩んでます。
by Umi-Bozu (2011-05-29 14:50) 

よしころん

お!カッコイイですね~~^^
パートナーのフリースもマムートですが、もうしばらく着てもらいますわ!
by よしころん (2011-05-29 17:12) 

ken_trekking

Umi-Bozuさん
そうですね。このザックはまだフレームが入って
いるのですが、フレームレスだと600g台に。僕は
そういう物は持っているので今回はこれで。

よしころんさん
格好良いでしょう?(^^)前から気になっていた
ので嬉しいです。ご主人もマムート使ってらっしゃる
んですね。良い物なので僕も長く使います。
by ken_trekking (2011-05-29 19:06) 

おど

 この時期にフリースですか・・・。 もう少し早ければ冬山に着て行けたでしょうが、誕生日のお祝いじゃあそうも言えないですね。(高い山へ行けばまだまだ使えますけどねぇ。)
 ザックは軽くて背中にフィットするのが良いのですが、中々いいのがありません。(また使用感をお聞かせください)
by おど (2011-05-29 22:08) 

Jetstream777

ザック、軽そうでいいですね。!(^^)!
山の道具、新しいものが欲しくなりますね。 ザックはフィット感がピッタリということで、昨年カリマーを買い足しましたが、やや重い、背面通気がいまいち。 なかなか、すべてを満たすザックはないですね。 山歩きをすれば物欲が少しは減退するかと思ったのですが、一向に衰えません。;;;;;
by Jetstream777 (2011-05-29 22:49) 

ken_trekking

おどさん
まだこの時期なら行き帰りとかご飯時に
使えるんじゃないかなと思って(^^;)
ザックについては背面がメッシュのものを
気に入って使っています。メッシュなので
フィット感というレベルではなくなりますよ。
夏も蒸れないしお勧めです。使ったらレポ
しますね。

Jetstream777さん
まだ実際の荷物をパッキングして背負って
いないので何とも言えませんが、単体として
は相当軽いです。久しぶりの大物なので
ちょっと興奮気味。ウェストベルトががっちり
していないと嫌だという人には向いていません
が、日帰りの荷物ならある程度の加重分散と
ザックの保持がしっかりできれば問題ないもの
だと思います。
by ken_trekking (2011-05-30 07:30) 

山子路爺

背面メッシュが良いですねぇ。
ムレ防止になれば快適性がグーですよね。
by 山子路爺 (2011-05-30 11:25) 

ken_trekking

山子路爺さん
僕の持っているザックはほとんど背面メッシュで
す。友人と一緒に買ったのが初めですが、その後
友人がメッシュではないザックを買ったところ、
「やっぱりメッシュが良いなぁ、背中が蒸れる」
と言っていたので余計重要事項となりました。
by ken_trekking (2011-05-30 23:00) 

masayan

冬山用にフリース物色中です。とりあえず、マウンテンハードギアの上着を買ったのですが、こっちの方が暖かそうですね。
by masayan (2011-12-22 00:32) 

ken_trekking

masayanさん
初めまして。コメントありがとうございます。
マムートのこのフリースはどちらかというと薄手です
ので、暖かさはどうかはわかりませんが、小さくなるし
丈夫だし、一番活用する幅の広いレンジだと思います。
厚手のものは僕も同じくMHWのモンキーマンジャケットと
いうやつを使っています。これは暖かいですね!
by ken_trekking (2011-12-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。